次の自治会長さんへの引継ぎ書を作り始めた。
#・・自治会長でない私がなぜ・・・?
いや、一年間やってみて、たぶんトーより私の方が詳しいし・・
レジュメを作るのなんかは、私のほうが断然得意なのだ。
作り始めると、伝えておかなくてはいけないことが次々出てきたが、あっという間にできてしまった。
思えば・・会議や行事に出席し、発言する、オモテの仕事が主な役目だったトーと、
書類作成、処理、雑用、仕組み作りなどウラ方の役目だったカー。
夫婦でうまくこなしてきました。
別に義務ではなかったんだけど、ぐしゃぐしゃだった過去の資料を整理したり、書類の保存方法も決まりが無かったので、ファイル基準を策定したり、自治会長の業務を系統化したりした。
やらずにはおれなかったんだよね。
願わくば。。次の自治会長さんが、このやり方を踏襲し、さらに発展させていってほしいです。